祈り〜ワタクシメの

年末駆け込み地デジ化で、ワタクシすっかりTVっ子になりました。
だってBSのハイビジョンでいい番組ばっかりやってるんだもの〜。
大掃除がはかどらなかったのはコレのせいというのもあります。本当に。
特に年末は色々な特集が組まれているという時期でもあったからか
「これで海外いかんでエエかも」と思えるような番組も多くありました。
いやでも、梅棹式にこれからはワタクシも実見主義でと思っているのですが。
そんな中でも今年が10年目となる911に関するものが数多く放送されていました。
そう、10年なんですよね。私達の記憶にはまだまだ新しい衝撃でしたが
ウチの娘なんかは全くこの出来事を知らないわけなので
私たちが原爆のことなどを教科書で習っているのと同じことになるんでしょうね。
年頭だったでしょうか、森達也さんがインタビューしにNYへ行かれた番組があり
大変興味深く観ました。だからやっぱり掃除はできなかったんですけども。えへ。
実は9月に予定している公演での作品「レクイエム2」では
この森さんがおっしゃった言葉にインスパイアされて創作を手掛けています。
全く戦争と言うものを知らずに生きてきた私です。
色々なことは想像でしかないのですが、
実際のところ、どの歴史も「地続き」であるという実感。
この感覚が芽生えてからは他人事(ひとごと)ではなくなりました。
大上段に構えて発信できるほど偉い人間でもないのですが
それでも何らかの形で発信すること。創作を通じて想いを共有すること。
忘れないこと。知ること。知らせること。関わること。
自分が踊りの根本としたい「イノチ」というものに関わり
また、祈ることを踊りにするという大義名分を大げさながらも抱えて
創って発信していくということを進めていきたい。
きっとこれは「今年の目標」とかという短いスパンでは成し遂げられない
ある種の(カッコよく言えば)ライフワークであるような気がしています。
細々とではありますが、そんなものを形作っていこうと思っています。
また、それに賛同してくれる仲間と共に、ゆっくりではありますが
確実に歩んでいきたいと、かように考えておるのです。
とりあえずは4月に向けて身体を絞る。なんで4月かって?
だって、ダンサーとしての出演があるんだもの。
ということで年頭から宣言どおり、毎日トレーニングしておりまするよ。
4日は超えたから三日坊主はとりあえずやり過ごした!
大げさにならず、しかし着実にやっていきたいと思います。
同志の皆様、そろそろストレッチ始めてますか?