活用したい!

昨日はおじいちゃんの四十九日の法要がありましてエビを5本も食べました。
エビ5本て!痛風になるて!
「手をけ弁当」で有名なあの店での会食。昼から贅沢です。
綺麗に盛ったお菜はどれも伝統的な京料理の味付けでした。
少し甘目でね。美味しかったよ、という日曜日を過ごしました。
土曜日は梅田へ出かけた際、来年のスケジュール帳を購入。
使い勝手の良さそうなのがあったけれど、どーしてもデザインが気に入らなくて。
結局は今年使っていたのと同じものにしたのでした。
しかし、この時期に大体買い替えるので、いつも年末のスケジュールは真っ白のまま。
だって新しい方に書くやん?2か月分がもったいない気もしつつ。
新しい方に予定を書き移そうとして、じっくり一年間を振り返ってみると
毎年、スケジュール帳は機能程には十分に活用されていないように見える。
見えるっていうか、本当にそうなんですが。
基本的にルーティンワークとしてのスケジュールは書き込まないので
特別な行事がないと真っ白だったりする。なんか、むなしい。
ほぼ日ファンのワタクシとしては、有名な「ほぼ日手帳」を欲しいと思うのですが
持ち歩くには重すぎる!
もちろん、スケジュール管理だけの手帳活用で留まらない為の機能が満載なので、
そうなっているんですが・・・重いのイヤなんだ〜。
ちょっとしたアイデアや頭に浮かんだアレコレを書きつけて、
それがなんかの折に創作のヒントになる、な〜んてね。
すっごくいいと思うのよね。
しかし、なぜかそういった活用の仕方ができないワタシ。
使い込んだシステム手帳をバリバリ活用してるひと、憧れる。