宝物

義父が亡くなりました。
無口で緊張しぃで芸術の好きな優しい義父でした。
私の活動をいつも応援してくれ
公演は欠かさずに来てくれたものでした。
4年前に脳梗塞で倒れ
一命はとりとめたものの左半身麻痺にて
まったくの寝たきりになり
一切、口から栄養は摂れなくなり
段々しゃべれなくなり
しまいには動いていた右手も肘から先しか動かなくなり…。
闘病というよりは
ゆっくりと坂を下る
または
自由な国への階段を上るようにして
逝ってしまいました。
まだ筆談ができていた時分
ほんの僅かなケアをしていただけの私に
『レイさん ありがと』と
震えた文字で書かれたメモ書きが
宝物となりました。
昨日の深夜に帰ってきた義父に
心から「おかえり」と言ってあげることが出来ました。
危篤状態にあった義父より
うんと義父らしい姿に戻っていたからでしょうか。
そんなこんなでしばらく更新ができないかも知れませんが
懲りずに覗いて下さいね。
よろしくお願いします。
悲しく寂しいけれど
メゲてはおりませんので!