読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一目合ったその日から・・・

あれは~名古屋から帰って来た翌日、びわ湖ホール打ち合わせの帰りじゃった~。 これから稽古があるというごまさんと演出助手のマイヤさんを乗せて 滋賀県から京都府に入ったところじゃった~。 ほれ、そのちょっと下りでカーブになってる左の繫みにの 3人く…

最高でした(ほわわわわ~ん♪

土曜の夜に「やっぱり無理してでも行こう!」と思い立ちローソンでゲット! ツレウヨから行って間に合うのかどうか不安だったけれど、終了後すぐに会場を出て バスにて東山三条まで行き、小走りにRAGへ向かう。 ユニちゃん、終演後ほっぽり出してゴメンやっ…

ツレウヨ観てきたヨ

池川タカキヨ君が出ている劇団笑の内閣の芝居『ツレがウヨになりまして』 前売りが安いです、しかも振り込みのなら、ということで池ちゃんのおすすめに従い チケット取ったはいいけど、誰か一緒に行ってくれるのかしら? ということでユニちゃんが行ってもい…

びわ湖ホール大学提携ガイダンス

いよいよ始まりました。 名古屋から帰ってきた翌日のプレ打ち合わせを経て、選曲してもらったものを 編集し、音楽だけは「これでいいだろう」な状態になっている。 毎回どんどん希望学生が膨れ上がり、今期はなんと総勢150名弱の学生達。 出演者になるのはこ…

衣替え全面

朝から結構長めのお散歩で帰宅後、少々バテた。 少し横になったつもりが結構がっつり寝てしまう。ま、そんな日もあるわな。 しかし鍼に行かねばならん。さっきも寝たのに、鍼でもゆっくりした。 でも本日は箱灸がなかったので寝るには至らず。 帰宅して昼間…

おりこうさん!

ヨーコさんからメールが来て。今日のレッスンにpdfを印刷していけと。 ほら~だからHさん、早くLINE入りましょうよ(笑) ていうか私が名古屋が終わって時間ができたら設定してあげる予定だったんだ。 しまったな。先週しておけばよかったとは後の祭り。 し…

金城テイスト

始まっていた番組だったけどナゴコンがあって観る気になれなかったのが やっと観る時間と気持ちの余裕ができて楽しみにしています。 小栗君と西島君が出ているクライシス。 ただ見始めてすぐデジャヴュ。 ・・・ん?このテイスト、この設定。 岡田君が主役を…

こぼれそうな頭

いくつか今日中に連絡したり行ったり集まったり集めたりせねばならん。 朝からカレンダーやスマホやスケジュール帳とにらめっこして どれも取りこぼさないように段取りよく進めなきゃ・・・で気持ちが疲れた。 ていうか、GW中にすっかり忘れていた月一レッ…

「あゆみ」「TATAMI」

劇団しようよ主催の「あゆみ」と「TATAMI」を観てきた。 ニットの門脇くんが出演している。この日が千秋楽でギリギリ滑り込みセーフ。 朝11時からの公演て(笑)しかし千秋楽ってんで満席なのか。 まぁ、月曜しか空いてないって人も世の中にはいるものね。 …

マイナーでごめんやっしゃ

ムスメから「おかーさん、マイケルジャクソンのCD持ってる?」と聞かれた。 ・・・ごめん。持ってない。 「ほな、レディーガガは?」 ・・・ごめん。ない。 「ほなええわ」 ・・・ごめんやっしゃでおくれやっしゃ。

万葉トップギア

なんだか久しぶりな感じがする大阪レッスン。 本日は万葉の振付で各パート別のところというか、みんながバラバラの振付で 一緒に踊るところをやるのです。私のがんばりどころ。 創った尻から忘れていかないとやってらんねぇ。(無責任) とはいえ振付渡され…

みどりさん来る

みどりさんが京都へ来るというので夜ご飯をお誘いした。 別段、京都らしい食卓にするつもりもなく、なにより昼間に出かけるので チキンのトマト煮込みというフッツ~~~~~の料理で我慢していただこう。 出かけたのは昨日振られた茨木市のクリエイトセンタ…

2018年春、発表会のホール決定!

なんと!来年の発表会を行うためのホール抽選。今のところ3つあって2つまで当選。 後の1つは少し抽選時期が遅くてまだなのだけれど、すでに当選している中の目玉に 確定を迫られている。どーしますか~?とイマドキなLINE上会議の結果、 来年度の発表会はホ…

そっか~

ナゴコン終わってからというもの、夜がすこぶるぐっすり寝られる。 えええ~私、そんなにチキンでしたっけ?と思ったり。 緊張するというよりは、まぁなんかやっぱり本番モードだったんかな。 夜も特別すぐにしないといけないことって今のところないので た…

アイヌのウポポ(うた)

京都で公開。やっと観に来れた。 歴史を紐解くまでもなく大陸から分かれた日本列島には先住民族がいたことは確か。 日本人が単一民族なんて、どう転んでもあるわけない。 鎖国以降、いろいろと文化がブロックされてきた(せい)なのか(おかげ)なのかは 知…

ナゴコンその3(5月7日)

本番2日目。今日もまた京都から応援しにきてくれる方多数。 Hさん、Tちゃん、Nさん、MDさん、HMちゃん、それにH氏。 そしてWeb上だけでのお友達だった名古屋在住のデモガール、チェリーちゃんと 彼氏のルセール君も来てくれることになっている。嬉し…

ナゴコンその2(5月6日)

いよいよ本番日。しかしリハーサルがない。つまりぶっつけ本番。 早めに会場入りしても仕方がないということで午前中はホテルでぐったり?まったり。 みどりさんに迎えに来ていただき(毎度すみません!)軽食を仕入れて会場入り。 今日はじめまして、の人達…

ナゴコン番外編

「時代横丁」演目は三幕。江戸時代くらい?が舞台のお話らしい。 それのせいか客席は年齢層がぐっとお高め。私たちが一番若いくらい。 笑点感がただよっておる。私、実は時代劇的なものが苦手でですねぇ。 すこ~しだけ心配していました。開演まで。 しかし…

ナゴコンその1(5月5日)

いよいよ出発。 とはいえ、この数か月間、何度か名古屋と京都を往復して、もう慣れた感。 今日は会場での練習まで時間があるため行きはバスでの移動を選んだ。 しかしGWのさなかとあって・・・どうだろうね?ゲロ混みだったらヤダな。 みどりさんが駅まで…

自習&誕生日宴会

昼間はGWで通常レッスンをお休みしているのでスタジオにて自習。 集中力がなかなか続かなくてナンギする。まぁ、本当は生演奏だからというのも あるのかも知れないが、なんだか今一つ自分の中で何かがしっくりきていない。 来ていないが、そんなことは言っ…

集中できない

憲法記念日。そして母の命日。 お墓参りは済ませた為、今日わざわざ動くということはなく 家で音楽を聴きながら振付をおさらいしたり、まだできてないところを考えたり する割に、まぁ人がいる状態というので集中できず。つらたん。

憲法について

ニュース観ました? 米軍のイージス艦の護衛を日本の自衛隊がやっているアレ。 どう思いました?私は第二次世界大戦後の日本がアメリカの植民地だったんだと 改めて思わされた気がしました。 集団的自衛権の行使は初めからこのために仕組まれていたのだな、…

過剰反応

午前中、みどりさんと音楽のことであれこれと電話で打ち合わせしながら 妥協はしないように、ちゃんと自分の考えていることを伝えられた。 善きかな、善きかな。 「直なること」(すぐなること)は明らかでよろしい。 なんだか空模様は怪しいながらもお墓参…

ようやく終了間近らしい

長かった花粉の季節もようやく終盤を迎えているようです。 今回も薬だけで乗り切れた私、エラい。 たんなるアレルギーが出たときの為にもらっていたアレジオンの10個入りシートを 約1枚半飲み切り、その時はまだピークの最中だったので市販のアレジオン12錠…

ナゴコン照明合わせ後

昨日の夜、東京から帰って来たダーリンとは入れ違いに私は名古屋へ。 GWの始まりなので慎重を期して往復新幹線という贅沢を・・・。あぁ。 さすがに新幹線は速い。お金で時間を買っている感ありあり。35分で到着。 みどりさんに迎えに来ていただき、少しだけ…

前日だというのに

明日がいよいよ照明合わせだから、今日は集中する!と思っていたが そうは問屋が卸さなかった。 まず木曜日の夜中。ムスメはこの3週間、何がどうなってか知らないけれども バイトのシフトが週3のはずなのに週4入っている。 しかし、さすがに週4ではキツそう…

何重もひとつの中に

木曜レッスン、万葉の続き。とはいえ今日は少々人数が少なめ。でも粛々と進めるよ。 組曲の中では唯一と言っていいテンポの速い曲を手掛け中なのだけれど さぁいよいよパートで踊る部分に差し掛かって来た。 覚える方は自分のだけを覚えればいいところ。 し…

机の乱れは精神の乱れ

できるだけすっきり生活したい、というのが基本。 それなのに気がつけば日常の忙しさに紛れて机の上がごちゃごちゃしている。 精神的にもこれはイカンです。ということで整理整頓タイムを設ける。 でもまだ片付けるには至らないものがブックレットに立てかけ…

ひざ・・・痛い

階段から降りている時に左ひざが「パキンッ」と音を立てた。当然、激痛。 しばらく動けなかった。鋭く、音でいうと高いキーの痛み。 やったか?やっちまったか?本番が近いのにこれはいけません。 ただし「ひざ本体」ではなさそうな・・・。 強いて言えば関…

録音と選曲

今週末にナゴコンの照明合わせがあるのだけれど、まだできてない。 う~む。しかし、できないものを無理やり推し進めてもダメなので ここは一旦棚上げして、本日は他の案件を片付けるとする。 びわ湖の脚本が上がってきて、これの打ち合わせが来月8日にある…

海と炎

同じ日に舞台をはしごするのは好きじゃないのだけれど仕方ない。 スタジオヴァリエでトキコさん主演のミュージカルを見た後、いったん帰宅し 夕食の支度をしてから今度は劇研めがけて出かけることに。 劇団ブルーエゴナク「ふくしゅうげき」@アトリエ劇研 …

ブラック&アイロニー

ねむり姫で共演した佐藤都輝子(さとうときこ)さんが出演。 それに音響王子とAℤが音響サブであるとのこと。しかも場所は家の近所。 これはもう行くしかないでしょ。 劇団とっても便利「オトギバナシ」@スタジオヴァリエ 実はこのヴァリエ、20数年前にここ…

延期すみません

朝からバタバタと家のことやら、メールの返信やらの中、午前中に行こうと思っていた きなちゃんの狂犬病予防接種がうっかり時間を過ぎていて、夕方に行くことになった。 いろいろな仕事やお買い物や録音やらをしているうちにすっかりその時間。 実は夜に出か…

煮詰める

通常レッスンの後、みどりさん来スタ。 それまでに少しだけど振付は進んだ。これでいいのかどうかはわからないけど。 ま、振りは振りでしかないんだ。自分が創ったとてそれは同じだ。 振りに心を込めるのはその後の作業。振りの解釈も後の問題。 とはいえ、…

チェアダンス

次回の発表会に向けていろいろと模索中。 みなさん、年齢的にかなり厳しい状態であるため、できるだけ身体に 負担のかからないダンスはないものかと思っていたところ 筋トレで「つかまる」ために置いていた椅子を見て閃いた! そや、椅子で座ったまま(の人…

できねぇ

20日にみどりさんがスタジオへ来てくれるのに合わせて振りを創らないといけないのに なかなかできない。なぜじゃ。 降りてくるのを待っている、とか言うてる場合か?と突っ込みつつ 一応身体を動かし、振付らしきものは考えるのだが心が動かない。 何よりも…

味わい

アバンギルドにて「Four Dancers」をユニちゃん、AYと一緒に観に行く。 このイベントは先のびわ湖で共演したコンテンポラリーダンサーの アミジロウさんから「出演します~」と送られてきた情報で行くことにした。 本当はGWの方にも行きたいが、さすがに…

ゆらゆら

今回、名古屋の作品をみどりさんと創るにあたって、この10数年の来し方を 考えていた。目標にしているものは変わらない、と思っていたけれど それはきっと今でも変わっていないはずなのだけれど、何かが違う。 その正体を探り当てるのには今回、時間がなさす…

ビール・コーヒー・ジュース

大阪レッスン。今日は京都からユニちゃん、Yっちゃん。Tちゃんが来てくれた。 この人数に後まだ6人ぐらい増えるでしょ?結構ギチギチじゃない? そんなに目いっぱい動けないかもしれないね。 あぁ早く大人数のユニゾンを見てみたいな。 ちゃんと万葉の景色…

気が早い

来年の3月!に本番を迎えるものの脚本が届いた。月末まで間があるのに! しかもゲラゲラ笑ってしまう。ごまさん、おもしろいわ~。 もちろん、ここから先に手直しも発生するだろうけれど色々な割り当てが 既に振られていたりして・・・。 私は振付及びダンス…

タケノコと豆ごはん

いただいたタケノコを皮付きのまま糠で灰汁抜き。一晩寝かせる。 明日のお楽しみ。 そして今夜は豆ごはん。今季、何度目か? 昔は豆だけよけて食べてたけど今はより分けて豆ばっかり食べる。 美味しいね、豆ごはん。

最近のハマりもん

なんだか持久力がなくなっているような気がし、しかし今年も忙しい予想。 何とかせねばと思いつつ更年期だしなぁ、仕方ないよなぁ、と思いつつ。 サプリも今は何も摂っていない。いよいよセサ〇ン頼むかなぁなんて考えていた時。 TVで「夜ぐっすり寝るため…

んもぅ!好き!

スギテツのHPを久しぶりに覗いたら新譜が出ていた! 新譜って言ってもしばらく経ってるけど。去年忙しかったしね、私。。。 すぐ注文。すぐ届く。 スギテツブラボー! ~Kidza Musica Classica~ アーティスト: スギテツ 出版社/メーカー: キングレコード 発売…

ホール見学

ヨーコさんとMYさんと3人で茨木市のホール見学へ。 来年の発表会をどこでやるか問題で揺れている。(大げさ) 今までは当初、滋賀の出演者が多いからという理由から栗東のさきらでやっていたが 今やメンバーが住んでいるところはバラバラ。むしろ滋賀の人…

KYについて

最近聞きませんが「KY」てのが一時流行りましたね。 これは、これまた最近話題の「忖度」の反対にあるもんだと気づきました。 この先、もしかしたらKYであるほうがいいかもしれない。 空気を読む、ということ。ある程度必要だと思うし、読めない人へのバ…

マジバナ2 「教育勅語」について

最近、M劇場で関連の幼稚園児たちが大声で言わされていた時代錯誤のアレ。 なんなのだ?と思ったし、薄気味悪いとしか感じなかった。 そんなに長い文じゃありません。 でもこれは肌触りとして絶対嫌な感じ。それにもちろん憲法違反なんです。 憲法に違反し…

マジバナその1(長い!)

ちょっと真面目な話をします。嫌いな人は飛ばしてください。 いや、でも読んで欲しいわぁ。そしてご自分でも考えてみてほしい。 私、そんなにメカに明るくはないのにネット上ではHPもこうしてブログも mixi、Twitter、Facebookなどに手を染めております。 …

跳んだり跳ねたり

万葉組曲、3曲目に突入。とりあえずは出る人数の多いものから手掛けている。 だから今やっているものが3曲目ということではない。 先週から少しずつ始めたのだけれど、ユニちゃん曰く 「ちょっとでも跳ぶと・・・キツイっすね」らしい。 まぁでも、ホレ、ゆ…

リリックの世界

2譜購入。(貯まってたポイント使ったけど) ジェネレーションギャップを感じながらも楽しんで聴いております。 ジパング アーティスト: 水曜日のカンパネラ 出版社/メーカー: TSUBASA RECORDS 発売日: 2015/11/11 メディア: CD この商品を含むブログ (8件)…

宿題ください

月イチの「健康ダンス」の会。 月一回だと前回何をやったか忘れてしまうね~(笑) 受講する方達は覚えていて「先月、これが宿題でした」といくつかの手振りと ステップを逆披露。あぁ~なるほど。 月一回では間が空きすぎるな~と思っていたけれど、みなさ…