平和でありますように

本日、バタバタとダーリンは東京へ戻っていきました。 散らかりまくった部屋を片付け、洗濯を3回まわし、干して乾燥機まわして干して。 きなちゃんは散髪でしたので、迎えに行ったりして私もバタバタ。 ダーリンを京都駅まで送っていった後は、きなちゃんの…

いつものコース

午前中、おじいちゃんのお墓参り。 義妹のところの子たちが2名泊まりに来ていたので、一緒に。 雨が降りそうな空模様なんだけど、まだ暑いし蒸す。みんなで歩いて行ったよ。 きなちゃんも一緒にね。日光が照っていなかっただけまし。 この墓地も手入れが行き…

再婚の場合

午前中からバタバタとして(ムスメの友達が泊まりにきてたり)昼からは 例年の如く親戚の集まりへ。徒歩1分もかからないところだけれど。 私はダーリンが買い物に行ってて、それの帰宅待ち。 ムスメとおばあちゃんは先に行った。いつものパターンでございま…

今度は中学だと

承前の鑑賞を終えて、そのまま渋滞を避け途中越えから滋賀は堅田へ。 同窓生の集まりに来いと招集がかかっていたので。 ただお盆直前だから今回は女性陣の集まりが悪くて・・・わずか3人のみ。 それに比べて別に今日じゃなくてもそろっているオッチャンたち…

『home』

造形大にて田中すみれさん作・演出の『home』鑑賞。 これにはびわ湖PJ出演者の子たちが出ていてお誘いを受けていたので。 行ったらご招待扱いにしてくれていて恐縮しちゃったよ。ありがとね~。 客席は上手下手サイドに分かれていてセンターぶち抜きで舞台へ…

墓参り

今日は山の日ですってね。大型連休の為の祝日だよね? 特にどこへ出かける予定もなく、朝から掃除三昧だったのだけれども ふと考えるとお墓参り行くのって今日しかなくね?で突然行くことになりました。 市内だから思い立っても行ける距離で助かるよ。 それ…

残りイッコ

朝から先週上がり切らなかった振付をYっちゃんTちゃんに施す。 残りの部分は少なかったのであっという間にできてしまったが、朝からの 暑さでもう着ている服はダビダビ。は~暑っ。 いやそれにしても曲のテンポが速すぎるやろ(笑) もう一つ、クライマッ…

ほっこり

本日、滋賀での2レッスンの日なのだが、契約上のナニがいろいろあって 米原の方はワタクシ公休日ということで滋賀の練習が終わったら帰宅しました。 いや~なんか、そうね、こんな感じだったよね、ついこの前までは。 米原が始まると結構そちらに気がとられ…

一区切り

本日、成安造形大にてびわ湖PJのオーディション。 昼から夜まで2回に分けて予定されている。一回につき3時間。 内容は公平を期すため全く同じ。ダンス➔コミュニケーション➔演技。 それにしてもなんですな。 学校単位でこうも雰囲気が違うってのが面白い。 年…

嵐の中で

ムスメと部屋を取り替えっこして2年になる。 夏になってエアコンをかけだしたら夜中に咳をしていることが多いような・・・。 そりゃ、その部屋のエアコンは結婚した時に買ったものだから20年は経つ。 ほとんど夏にしか使わないので動いているが、もうさすが…

コミックオペラ『ミカド』

びわ湖ホールにて『ミカド』観てきました。勉強&お楽しみ。 オペラははるか昔にダンサー役としてだけ出演したことがあるのと ダイジェスト版みたいなので、それもまたダンサー役としてだけ。当たり前だけど。 最近「歌って踊る」場合の踊る部分を担当してい…

膝突合せて予算計上

朝から殺人的な暑さにとうとう大阪へも稽古着で通うようになってしまった私。 ええねんええねん京阪やからええねん、と言い訳しながら向かいます。 ダラ汗流れる。首にタオルまで巻いてもーたわ。 大阪レッスンはMYさんがお休み。 ということで先日振付し…

メタモルフォーゼの予感

しかしまぁなんですな。 コレ!と思ったものも年を経るにつれて変化するもんですね。 今現在、自分の中の軸が変化している気がします。 言葉では言い表せないんですが角度が変わるだけなのか、脱ぎ捨てるのか。 それともまた別の道が見えてきたのか、どこで…

残りの二分の一

水曜日、滋賀メンバーへの振付がめでたく一応ながらも上がりまして。 夕方は米原へ。この日もイベントホールでの稽古だったため、 立ち稽古を中心にダンスは大人だけに先行振付を少し進めた。 そして本日。万葉のラインナップで残すところあと2作。 そのうち…

お土産なし

先月末に一泊二日で初めて一人で東京へ行ったムスメ。 一日目はスカイツリー周辺や浅草、夜は隅田川の花火。 二日目は渋谷と原宿へ連れて行ってもらった模様。帰宅は夜の9時過ぎ。 私も米原から帰宅して小一時間、駅まで娘をお迎えに。 どうやった?と聞くと…

東京ダヨおっかさん

7月末、ムスメがダーリンのところ(即ち東京)へ一泊で行って来た。 「東京行く」誰に似たのか(笑)ボキャ貧のムスメはいきなり断言するので いつも「もっと早う言いや~」となるが、今回もいきなりだった。 ただ、私自身は日頃付き合ってるため大体なにを…

お昼寝のはずが・・・

夏休みだというのにムスメは毎日学校で強制的に「補習」という名の授業がある。 まぁそれも今日で終わりだけど、2年生だから学校では中心になる年代ゆえ 文化祭の行事にも力が入っているらしく連日練習に出かけている。 休みだということで気持ちの気は抜け…

米原合宿2日目

昨日は読み合わせを2回して時間が来たのでお開きに。 車の中で会議をしながら帰ってきて、そしてまた今日も朝から。 そやった!思い出した。米原の本番前もこんな感じやったやん。 2時間かけて来て、練習して、2時間かけて帰る。そやったそやった。 もちろん…

米原合宿1日目

朝、高原さんを載せ米原へ向かう。今日は合宿1日目。カレーを作る日! なにそれ?なのだが、カレーを班ごとに作ってコミュニケーションを密に しようという企て。そして台本も上がってくるので読み合わせもあるだろう。 湖岸道路を入っていると現地に近づく…

炊飯器・エアコン・浄水器

この前、ダーリンが「ボーナスでなんか家電を買おうと思うけど何がいい?」と 言うので、できたら2階のトイレのウォシュレットが壊れて外したままなので それを直してほしいというと、それはお盆位にするつもりという。 で、何故か炊飯器を買ってくれること…

緊張してました

昼間はスタジオにて万葉の練習、夜は造形大でのオーディション。 今回のびわ湖ホール人材育成事業での成果発表公演への出演者選定です。 17時30分に春秋座の前でごまさん、高原さんと待ち合わせ。 前もってオーディション会場を下見して準備し、進め方の話し…

歌唱指導&ダンス

昼間は滋賀メンバーへの振付、夕方からは米原にてミュージカルの稽古です。 本日は歌唱指導の森屋結さんがこられ、子供たちに本格的指導。 なるほど~こういうふうに歌の練習をしていくのかと興味深く見ておりました。 途中で少し気分の悪くなってしまった子…

お味噌

九州の方で前線が留まりどえらい水害に見舞われたのも記憶に新しいのに 今なおゲリラじゃなんじゃと断続的ではあるものの雨が続いていますね。 SNSの発達した世の中なので、少し調べると色々なところと繋がりますし SOSが来たりもします。直接的な支援…

振付考えまくる日々

お義母さんのとんちんかんな行動言動が少し増しているように感じるこの頃です。 ストレスにやられないようテキトーに息抜きしていきたいと思いますが、 私の息抜き、すなわちそれは仕事と断言してよかろう。いや、ホンマに。 仕事している時が一番楽しいです…

財布

ムスメに付き合って映画。えーえーえー。私が財布です。 これも「まともに観たことがない」映画の一つです。 ムスメがせっせと撮りためていたテレビの録画を連日見せられ(笑) ようやくなんとなくのつながりがわかるようになってからの本日。 いや~純粋に楽…

着々と万葉組曲

殺人的な暑さの中、大阪の難波へ。 今日は1枠だけなので色々チャッチャと。まず振付を2種。 この前、上がらなかったものと、上がってはいるけれど もう少し足したいな~と思うものと。 後は練習、練習、練習。 とはいえ3時間では(!なんと贅沢な!)やれる…

選考のための選曲

来週からびわ湖ホールの出演者オーディションが始まる。 なんだか大げさだなぁと思いつつも、プロジェクトが大きく有名になるにつれ 「出たい人は出れます」では無理が生じてきたので。 まず、ごまさんの脚本はオリジナルなのでどんな人にでも出演者ならばセ…

おめでとう!

ニットキャップシアターの俳優だった市川愛里さんが結婚された。 新郎さまは韓国人。国際結婚だぁ。 結婚式や披露宴も日本とはいろいろと違っているところがあるようで 誰でもウエルカムなパーティーのような披露宴をするのでよかったら来てくださいと メッ…

続!スニーカー報

昨日、義妹ともども一緒に病院へ行った時の世間話。 「M-ちゃんが空き巣を捕まえはってん」 M-ちゃんというのは義妹の友達でうちの家よりもう少し東側に住んでいる人。 へ~、で?「なんでも犯人の顔見たのがM-ちゃんやって、家の玄関も指紋 とられた…

100から7を引く

待ちに待った(?)おばあちゃんの大学病院物忘れ外来受診の日。 いや~この日を待ちわびたよ。 今日受けたからと言って物忘れやパニック症状がよくなるとかじゃないけど 受けることで何か明確にわかることがあるという希望がある。 朝10時の受付に合わせて1…

どこへ行った?

5日位前、きなちゃんの散歩に出ようとしてスニーカーを履こうとしたら ・・・ない。 あれ?なぜない?おかしいな。 いつものオニツカタイガーのオレンジ色のスニーカーですよ? どこを探してもないのである。もちろん下駄箱、そして向かいにある物置。 ここ…

びわ湖学生プレゼン

ヒルイチからびわ湖ホールリハーサル室にてプレゼン会議。 集まった学生だけで100人くらいらしい。相変わらずすごいね~。 ごまさんの脚本を元にしたシーン分けを受けて、各学校で話し合いが重ねられ 学生からの映像、舞台進行に応じた美術などのプレゼンを…

進みまへんがな

なんかの連絡をするのに久しぶりに集まりましょうよ~ということになって ぐるぐるぐるめ会決行と相成りました。 京都でやりましょか、と。ここまではよかった。 どこかおすすめの店あります?と聞いたら西洞院錦の角によさげな店があるとのこと。 せめて予…

浴衣を着せる

ムスメが祇園祭で店を出す友人の家の手伝いに駆り出されることになった。 同級生何名かも一緒だとのこと。 まぁ心配は心配だけれど、これも社会勉強かと思うのと 友人が知ってる子ばかりなのとで了解した。 浴衣がある子は着てきて欲しいと言われたとかで着…

ちこくちこく~!

京都レッスンのち個別懇談会16時30分から。 余裕で間に合う計算だった。15時にはレッスン終わるしね。 スタジオ出たのが15時20分くらい。 昼食らしきものを軽く摂ろうと近くの大手モールへ。 とろろ冷やしそばを食べた。そして下着が欲しくて店内をうろうろ…

ちょっとずつ進みます

滋賀レッスン。振付がまだ半ば。そんなにいっぺんには進めない。 今回の発表会には出ません宣言のOさんとHさんは高みの見物。 さて、それが本当にいいのかどうなのか。 一応でも一緒にフォーメーションに入れておくべきではないか?と思ったり。 それが負担…

1年点検

愛車の購入から1年点検の日。 しかしまぁ毎日なんかあるな~。ゆっくりできないな~。 仕事をしようかと道具一式持って行ったが、なんだかそんな気分になれず 読書に勤しむ。こうして本を読むのも久しぶり。嬉しい。 詩人の伊藤比呂美さんがご尊父を送るまで…

切り替え感

おかげサマーも無事千秋楽を迎えたようでして。 バラしのお手伝いできなくて申し訳なかったですが。 いろいろと予定していた舞台も当面のところすべて済み、さてここからは 本腰を入れて自分のことと自分の仕事をやっていかねばならぬのであります。 まずは…

ひらひらひらり

昨日は1日中おかげサマーのお手伝い。いろんな人に会えて楽しかった。 名古屋から越賀はなこさんとみどりさんも来たよ。 他のねむり姫組も大集合。縁がつながるのは本当に嬉しい、楽しい。 そして本日はムスメを引き連れて伊丹のアイホールへ出かけました。 …

若いっていいな

七夕の夜、同志社の新町キャンパスに出かけました。 演劇集団Qの「世迷言」@同志社小劇場。 ねむり姫からのお付き合い・坂本彩純ちゃんが出るというので。 ベースのお話はかぐや姫。なのだけれど、もっとドロドロした内容で でも役者がみんな若いのでエネ…

七夕

そうか七夕か~と思いつつ、と特に何をするでも無く。 この空模様だと今年もまた天の川は見えないんだろうな~。 何年見てないんだろう。 夕べ遅くにダーリンが帰宅したもんで慌てて迎えに行った。 日にちを間違えてて、今日帰ってくると思い込んでいたから…

あほぼん

京都レッスン。贅沢なことに今までは後の時間に他のクラスが入っていなかったので 申請しておきさえすればある意味使い放題だったのだが、この7月から新しいクラスが 入ることになり、午後3時には何が何でもクラスを終了しないといけなくなった。 まぁ今まで…

始動!

本日、滋賀レッスンの後、米原での初レッスン日。 しかしおかげサマーの本番中ゆえ、ごまさんと高原さんは来ず。 「レイさん、お願いしますね」とお願いされていた(笑) とはいっても一人じゃないので私は主にストレッチともちろんダンスを。 後半は磯崎さ…

サザンオールスターズ

月イチのなんちゃってダンスレッスンの日。 先月は「コーヒールンバ」で踊ったのだけれどいろいろ探してみたものの ちょうどいいくらいのテンポの曲がなくて、リクエストにお応えする形で サザンオールスターズの曲をDLした。 本当は今、朝ドラでやってい…

ブルマじゃなかった

本日はムスメに見せてやりたくてまたまたおかげサマーへ。 今日はお手伝いしなくていいですよって言ってもらったのでゆっくりと鑑賞。 この日のバーターゲストは「ユニット美人」のお二人。うわ~楽しみすぎる。 ユニ美のお二人はブルマーを履いて舞台に立つ…

山海塾とおかげサマー

山海塾@びわ湖ホールを観てきました。 相変わらず素晴らしい。好き。・・・でも2年前の作品の方が私は好みだ。 今回の「海の賑わい 陸(おか)の静寂━━めぐり」は再演作品らしい。 タイトルの通りの作品だった。前回の作品は男性が性別を超えた気がしたけ…

大騒動②

夕べ帰宅したら本人、何事もなかったかのようなすまし顔。 悪気はない。それはわかっている。でもムッカーとしてしまう人間出来てない私。 それはなによりも昨年さんざん振り回された経験があるからだ。 そして昨日のことがある数日前にこれに似たすったもん…

すったもんだの大騒動①

ニットキャップシアターおかげサマーが昨日から始まったので本日はお手伝いに。 今回の企画は色々なパフォーマーとニットの亡者シリーズ抱き合わせに 出店としてさまざまなフード、雑貨、書籍などが日替わりでくるという なんともバラエティに富んだボリュー…

得意分野のようで

本日、京都レッスンは居残り組の振付。 前の週にソロパートを踊るHさんの振付をしたので、この日はそれ以外のメンバーの。 例によって音楽はテンポがあるようなないような。ボヤ~っとした音楽だよ。 それでも一応ベースのリズムはあるのとシーンのイメージ…

もう1分半いってる(励まし?)

滋賀レッスン。この前のふりを動画に撮っておいて本当によかった。 さっぱり忘れてたし。で、思い出すのに動画を見たわけですが・・・。 難しいねぇ(笑)ま、今のところ一歩も動いてないですけど。 だから余計に難しく感じるかな。 曲がクラシックで(それ…